幸せの銀のスプーン

お友達の出産祝いに、用意したプレゼントと一緒に、
何か手作りのものをあげたいなーっと思い、
こんなストラップを作ってみました。

レジンに銀のスプーンを封じ込めたチャームです。
女の子なのでキラキラかわいく、
宝石をスプーンですくってるようなイメージで作成しました。

出産祝いに「銀のスプーン」を送るというヨーロッパの風習をご存知ですか?
天下のティファニーにも「ベビーギフト」として
銀のスプーンがラインナップされているのでメジャーな風習のようです。

意味を調べると、英語の成句に
“ born with a silver spoon in one’s mouth ”
(銀のスプーンを口にくわえて生まれた)
というものがあり、銀のカトラリーを使うお家は裕福だっということから、
裕福な家庭に生まれた人に対して使う言葉みたいです。

そこから転じて、
「一生食べ物に困らない、幸せな生活を歩みますように」
というような願いを込めて出産祝いとして送るようになったそう。

なぜ銀かというと、裕福な家庭の象徴という理由とは他に、
銀は毒に反応して変色するので、毒殺を防げる!というような意味もあるとか・・・
(毒殺されるような環境にはなりたくないな・・・)

今回のチャームは残念ながら銀製ではないけど(苦笑
喜んでもらえるといいなー♪


※ブログランキングに参加してます!クリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    

カテゴリー: ハンドメイド, 日々のこと   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です