クリエイターズマーケットvol.31 出展レポート

怒濤の秋のイベントラッシュ、ファイナルを飾るのは、
毎度おなじみ「クリマ」です!
11月14日・15日にポートメッセ名古屋で開催された
「クリエイターズマーケットvol.31」に出展してきました!

そしてやはり燃尽き症候群(´∀`;)
クリマ終了後の1週間は、とにかく何もせず(仕事はちゃんとしてます…)
ひたすらぼーっとしたり、マンガ読んだり、ゲームしたり…
完全にたましい抜け出てました( ゚Д゚)〜

さらに気づいたらもう3週間ぐらい経ってるΣ(゚Д゚)
さすがに正気に戻らないとということで、
出展レポートを書いて一区切りつけたいと思います!

 

今回はいつものグループではなく「JOLI BIJOU」でのソロ出展。
ブースはこんな感じでした。

JOLI BIJOU

はい、まあ、いつもの感じです。
なのに、毎回品数が違うこともあって、設営にとっても時間がかかってまして
もっと要領よく準備出来るようにするのが今後の課題です…

では、ラインナップをご紹介。

JOLI BIJOUのアクセサリー・雑貨の一番人気は、
冬イベントしか出せない「ふわもこシュシュ」。

JOLI BIJOU ふわもこシュシュ

「安い!」と好評のふわもこシュシュはお手頃価格を実現するため、
“色と素材感の組み合わせで可愛く!”をコンセプトに、
日頃から買い集めておいた安くて可愛い素材をいろいろ組み合わせて作っています。
ので、似た色合いでもちょっとずつ違ったり。
(気に入った毛糸がもう手に入らないことも多いのが悩み(ノД`))

お客さんも自分の好みで選んだり、お友達と色合わせっこしたり、
「どっちが似合うと思いますか?」っとべにだまに選ばせてくれたりと
思い思いにお買い物を楽しんで貰えたようで良かったです(*´∀`*)

定番のまんまるパッチンピン、星くずシリーズ、ポケットティッシュケースも好調。
あと、予想外に好感触だったのは「キラキラゴムブレス」!
(画面中央下部のラベンダー色部分)

JOLI BIJOU

「キラキラした魔法少女的なアイテムを!!」っというべにだまの熱意(欲望)が伝わったのか(笑)2、3個残してほとんど旅立ってくれました。

今回作ることの出来なかったレジンチャーム系は、次のイベントでは充実させたいなと思ってます!

 

たましいの方は、デザフェスに続きクリマでもタンブラーが好感触なことに内心驚き!
寒くなってきて、少しでも温かいまま飲みたいという気持ちの表れもあったかも。
(このタンブラーは魔法瓶仕様ではないので、蓋があるからカップより温かさが長持ちするなーって感じです)

季節限定のたましい達は、来年の干支、未(ひつじ)たましいや、
Xmas仕様のサンたましいなど、売り切れも出るなど好評をいただきました((*´∀`))
未たましいやサンたましいの画像はこちらの記事を見てね↓
デザインフェスタvol.40 出展レポート

新しい仲間「紳士なたましい」もクリマ初出し!
あ、ブログにも載せてなかったので当日の写真じゃないですがペタリ。
写真下のブルーの子です。

たましい tamacii

この紳士なたましいは、右上にいる“乙女なたましい”の対として作りました。
お髭とシルクハットがチャームポイントです♪
(この画像だとシルクハットがよく分からないですね(´∀`;))

 

そして今回、今までと一番違うことと言えば、
クリマのコンペ企画に参加したことです!

今回のクリマコンペは「パリコンペ」といって、
上位20作品はパリのギャラリーで展示できるという素晴らしい企画!(*゚∀゚*)
パリ(フランス)好きのべにだまはこんな機会は滅多に無いと、勝手に運命を感じてつい応募!

コンペに作品を出品するということが自体が初めてなうえ、怒濤の秋イベントラッシュ。
申し込んだはいいけど本当に出品できるのか……
アイディアを考えているうちに気づいたらもう間近……
もうだめ、無理だよ……なんでもっと早くから…… il||li _| ̄|○ il||l

などと、自分で申し込んだくせに情けない堂々巡りを繰り返しながらもなんとか完成!
コンペ展示場所に設置完了!

たましい

以前から友人に
「JOLI BIJOUアクセサリーにたましいが付いてる感じのアクセメインなのを作ったらいいのに〜」
とアドバイスをもらっていて、作ってみたいなっと思っていたのですが、
作るうえで自分が納得できる理由付けが欲しかったので、
何か関連というか、コンセプト的なものをと考えていて……で結果が「たましい石」www

たましい石という新しい鉱物が発見されて、
その鉱物を使ったアクセサリーを作ってみました!的なものを作ってみました。

コンセプト的なことはパネルで解説。
たましい石の種類を鉱物標本っぽく展示。
石を使ったアクセサリーと加工前の石の瓶詰とともに。

たましい tamacii

本当はもっとアクセサリー感を出したかったのですが……そこが最大の反省点。
標本的なディスプレイは理想に近い感じに出来たなーっと自己満足。
また、想像を形にすることの難しさや楽しさをあらためて実感しました。

残念ながら上位20作品には選ばれませんでしたが、
「作品見ました!」とか「作品見て(ブースを探して)来ました!」という方が多く来てくださって、
あきらめずに出品して本当に良かったー!って思ってます。

どんな作品が入賞したのか気になるーって方は下記のクリマHPをどうぞ。
さすがの力作揃いです!
【発表】アートコンペ FOR パリエキシビジョン 入賞作品!

 

こんな感じで、思い出すと書きたいことまだまだあるけど長くなるのでこの辺で。
次のブログはクリマこぼれ話をアップするかもです。

最後に、ブースに立ち寄ってくださったすべての皆様、
遊びに来てくれた作家さんやお友達、クリマスタッフ様、
本当に本当にありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!!

あ、いただいた差し入れは有り難くべにだまのお腹の中へ納めました。
いつもありがとうございます!お気遣いなく!

 

これにて今年のイベント参加は終了〜
次のイベントまでは時間がありそうだし、
何か新しいことを考えようかな〜なんてぼんやり思いながら、
もう12月だという事実に愕然としているべにだまです……はやいなぁ〜


※ブログランキングに参加してます!クリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    

カテゴリー: JOLI BIJOU(ジョリ・ビジュ), たましい(tamacii), イベント   パーマリンク

コメントは受け付けていません。