クリエイターズマーケットvol.32 出店レポート

6月20日・21日にポートメッセ名古屋で開催された
「クリエイターズマーケットvol.32」に出展しました!

気づいたら1週間以上経ってた……月日は早いですねぇ。
今さら感はありますが、クリマ出展レポートはじまりはじまり〜。

JOLI BIJOUブースはこんな感じ。
背中合わせブースさんが幕を使用されていたのでディスプレイが映えますね〜♪
たなぼたです。ありがたいです。

JOLI BIJOU

机を自前の折りたたみテーブルではなくレンタルしたこともあって、
デザフェスに似た雰囲気のブースになりました。
今年のディスプレイは、割とまとまった感があって気に入っているので
今後もこの方向でいろいろ試行錯誤していきたいと思ってます♪

JOLI BIJOUアクセサリーの方は、
「箒星シュシュ」「レジンチャーム」「まんまるパッチンピン」
「大人可愛いポケットティッシュケース」などがクリマでの人気でした!

 JOLI BIJOU アクセ部

特に今年は「箒星シュシュ」などの宇宙や星モチーフに力を入れているので、
それらの反応が良かったことがとても嬉しいです♪

個人的なネーミングのこだわりですが、ピアスは小さいので「流星(ながれぼし)」。
シュシュは大きいので「箒星(ほうきぼし)」。
ブローチピンは惑星をイメージ(水星・金星・地球など)したビーズを使っているので「太陽系」。
という感じで、ちょっと関連づけた感じになってたりします(*´∀`*)

今度はコサージュの方も宇宙を取り入れたいな〜☆.。.:*・°
次はもっと全面的に宇宙コーナーが出来ているかも??

 

いつも思うのですがJOLI BIJOUのブースには、
本当にいろんな年齢層の方が立ち寄ってくださるので嬉しいです♪
今回は特に、3世代親子や、家族ぐるみで仲良しの友達親子など、親子で楽しんでくださる方が多く感じました。

そして必ず起きるのが、親と子で好みが違う戦争勃発!!
ママは可愛い色柄を進め、娘は大人っぽい色や、アクセじゃなくてたましいに夢中……など(笑)
そんな様子もほっこりしながら楽しませていただいてます♥

 

キャラクターの方は、定番「たましい」に加え、
「物憂げ(ものうげ)なうさぎ【ものうさ】」と「プラネット×にゃんこ【ぶらにゃ】」が
クリマ初登場となりました!

JOLI BIJOU キャラ部

初登場ながらなかなか好評だったのは「ぷらにゃ」!
デザフェスの時にはいなかった、火星「まーずにゃ」と月「むーんにゃ」を加えた4種類です。

友達同士で“まーずにゃ”をペアぷらにゃしてくれたお嬢さん達。
その孫のぷらにゃを見て、次の日に祖母さんが“あーすにゃ”を迎えに来てくれるという嬉しい出来事も♪

ぷらにゃはアクセサリーでの展開予定なのでペンダントとピアス(イヤリング)なのですが、
男性の方はアクセ以外の方が身につけやすいようなので、次回検討したいと思ってます。

 

「ものうさ」は“ぷらぷらピアス”や“ブローチ”に興味を持ってくださる方は多かったのですが、
売上的にはちょっと残念な結果に。
ただ、LINEスタンプを発売しているのを知ってもらえるきっかけになり、
クリマ後に少し売上が伸びました!ありがとうございます!

こんな感じの絵柄で40種120円。もし興味がありましたらぜひ〜ヽ(*´∀`)ノ
「よろしく」と「おねがいします」のコンボ使いがマイブームです♥

monousa LINE sticker ものうさ

LINEスタンプ販売ページへ

たましいは本当に沢山の方に愛されてるな〜っと改めて実感。
他の新作が多かったので、新しい限定たましいはいなかったのですが、
「また迎えに来ました〜」と言って来てくださる方がたくさん!
本当にいつもありがとうございます!

あ、こっそり出してた、前回クリマコンペ出品の瓶入りたましい、
「小瓶に封じられしたましい」は早々に完売しました〜♪
(↑わざと中二っぽい表現にしてますwww)

べにだま キャラクターズ
※Twitterに載せたキャラクター一覧画像。右写真に「小瓶たましい」が写ってます。

そんな中、干支シリーズの未たましいを実際の根付けとして、
着物の帯に付けてくださった写真を見せていただきました!
きゃーーー!!!すごい!かわいい!嬉しい!
根付け仕様にしていた甲斐がありました〜(*´∀`*)

他にも、今までの歴代たましいをたくさん連れて来てくださる常連さんも!
これもほんと、ジャラジャラ感がすごくて圧巻!

また、外国人グループがたましいのエコバッグを見て何やら話しているので話しかけてみると、
「僕たちはフランス人で、バッグの絵柄にフランス語が書いてあったから嬉しくて!」っと
とても上手な日本語で答えてくれたりという国際交流も(笑)
(一方べにだまは、フランス語ちょっと習ってたのにメルシーしか言えず(;´Д`A)
クリマも外国人のお客様が増えてきましたね〜

 

こんな感じで、なんかいろいろ楽しかったです!(←適当すぎるまとめ(´ー`))
しばらくイベント出展の予定はないですが、またネット販売の方をやってみようかとも思ったりしてます。
まだいろいろ未定ですが、決まったらこのブログやTwitterでお知らせしますので、
今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますmm

最後に、JOLI BIJOUブースにお立ち寄りくださった全ての皆様、
いつもお世話になっている作家さん、知人たち、クリマスタッフ様、
本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

あと、差し入れなどもいろいろ頂いてしまって恐縮です。(お気になさらず〜)
美味しくいただきました!ご馳走様でした!


※ブログランキングに参加してます!クリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    

カテゴリー: JOLI BIJOU(ジョリ・ビジュ), イベント, キャラクター, ハンドメイド   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。