たましいとお伊勢参り 中編

だいぶ日が空いてしまったので記憶が薄れてきてますが(苦笑)
「たましいとお伊勢参り 中編」です!
(前後編のつもりだったけど、長くなったので分けましたw)

前編が気になる方はこちらから読んでね♪

ではではメインの内宮へ・・・の前に
小腹が空いたので一休み。

お伊勢参り

そう、伊勢といったら赤福です♪

お伊勢参り

いただきます〜♪

同じ赤福でも、本店で食べると数倍美味しいような気がする(笑)
お茶屋さんの雰囲気が、昔の旅人気分を味あわせてくれます。

では、気を取り直して内宮へ!

本殿へ向かう参道を歩いていると、
式年遷宮の儀式に使用したと思われる仮設の広場が作られていました!
木々を傷つけないよう、1本も切らずに床板を切り抜いて設置されてます。
当然のことなんだろうけど、なんか素敵だな〜^^

いざ、新しい本殿へ参拝してきます!
(ここから先は撮影禁止なので本殿への階段下から)

たましいと伊勢

いや〜、参った、参った。
日々への感謝をお伝えしてきました。
(こちらでは、個人的なお願いをするものではないらしい)

次は荒祭宮へ。
こちらはまだ、個人的な祈願がしやすいと聞いていたので進むと・・・すごい行列!!

前に来たときは並ばなかったような。
団体さんかな?一番混む時間帯?パワースポットブーム?
とか考えながら行列に参加。
無事にお参りできました♪

荒祭宮はまだ新しい社を造営中。
(神社などを建てることは何て言うのか調べたら「造営」というそうです。へー!)
宮大工さんががんばってらっしゃいました。

古いお社を見ると・・・素敵に苔むしつつも、陥没してる部分も。

良い歳を重ねたこの雰囲気もすごく好きですが、
新しいお社は、不死鳥のように若々しく蘇りパワーがみなぎっているような感じがするなーっと、
新旧を見比べて思ったりしました。

 

帰り道、大きな屋内休憩所があったのでちょっと寄り道。
無料でお水をいただきながら、座って休憩することができました。
(ここの売店で販売している色とりどりの鈴は可愛くてオススメです♪)

そこに、遷宮に伴うお祭りの紹介パネルが展示されてました。
普段では見る事が出来ない場面を見られるので、神社好きにはたまらない!
ので、べにだまが厳選した一部をご紹介。

小さな巫女さん?がかわいい、鎮地祭。
(地鎮祭じゃないんだな・・)

遷宮行事

よく見ると、大きな矢が納められてる、上棟祭。
(宮司さんの白と青の衣装は、何か意味があるんだろうな〜)

遷宮行事

そして、灯をともしてはいけないという神様のお引越、遷御。
(おそらく、赤外線カメラだからモノクロなんですね。あの白い御簾の中に神様が・・・)

遷宮行事

いや〜、どれも貴重な写真ばかりですね♪
あれ?もしかして神社好きのテンションについてこれてない??笑
大丈夫、ここからはとうとうおかげ横町です!

って言いながら、長くなったので次回に続く〜


※ブログランキングに参加してます!クリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    

カテゴリー: 旅の雑記帳   パーマリンク

コメントは受け付けていません。