イベント」カテゴリーアーカイブ

クリマvol.32まであと3週間弱ぅぅぅっ!!!

はてと気づいたら、クリマまで3週間を切っていました!
毎度相変わらずのイベント燃尽き症候群でしたが……
こっからはフルスロットルで準備していきます!!
(って宣言しとかないと怠けてしまう)

ものうさ MONOUSA

ということで改めて告知。
6月20日(土)・21日(日)にポートメッセなごやで開催される
クリエイターズマーケットvol.32のブースNoが決定しました!

ブース名:JOLI BIJOU
ブースNo:3号館【C-277】

JOLI BIJOU単独で、ファッション・アクセサリーエリアに両日出展します!
会場マップで見ると、3号館フードコート手前のこの辺↓

クリマvol.32 JOLI BIJOU

※大きな画像で見たい場合はこちらをクリック→「大きな会場図画像」

今回のクリマはデザフェスに引き続き、
星や宇宙モチーフ多めのラインナップを予定しています★

【宇宙物一覧】
★箒星シュシュ
★流星ピアス
★太陽系ピンブローチ
★きらきら星プレスレット
★星くずシリーズ
★ぷらにゃ(プラネット×にゃんこ)

JOLI BIJOU ジョリビジュ

さらに、クリマが初披露の新作★アクセも思案中ですので、
見るだけでもぜひお立ち寄りくださいませ〜♪

もちろん、今までの定番アクセやキャラクターもありますよ!

「ものうさ」は、何か夏っぽいものを出せたらな〜なんて思ってます。
あと、“ぷらぷらピアス”をもうちょっと小型化させたい!

「たましい」は、前回クリマのクリマコンペに出品した、
“たましいを封じ込めた小瓶”を少量だけ出そうかと思ってますので
展示を見て気になってた方はぜひ!
また、ちょっとお得な缶バッジセットを作る予定です♪

 

【重要】
最後に今回のクリマの駐車場事情についてのお知らせ&お願いです。

クリマvol.32は、会場となるポートメッセなごやの大平面駐車場が、
レゴランド建設の関係で使用停止となり、駐車場が大幅に変更となってます。
※詳細はクリマ公式サイトを参照ください→「[重要]駐車場情報


※上記画像はクリマ公式サイトの画像を転載させていただきました。

臨時駐車場(有料・会場への無料シャトルバスあり)も用意されているようですが……
普段通りでも、駐車場待ちで混雑するそうなので、今回は相当な大混雑が予想されます。

市が発表している混雑予想も最大級のレベルCとなっていました。
名古屋市公式サイト→「混雑が予想される日の駐車場状況

ということで、クリマ会場へは、公共交通機関(あおなみ線)での来場がおすすめです!
または、お友達同士で乗り合わせたり、駅最寄の駐車場からあおなみ線利用など、
混雑の緩和にご協力をお願いいたしますm(._.)m

普段から車を利用されてる方にとってはちょっと不便ですが、
駐車場関係でイベントが大パニック!なんてならない為にもご協力いただけると嬉しいです!

そしてこれは、出展者にも言えることですよね〜

お客様にお願いしといて自分は何もしない訳にはいかないので、
べにだまも極力車を使わなくていいように荷物を軽減して、
手持ち搬入(あおなみ線)か乗り合わせ搬入出来るよう準備を進めています!

いつも持ち込んでいた机をレンタル備品に変更したりとか、
何かとかさばる作品やディスプレイ用品も、
なんとかしてスーツケース1個に収めて荷造りする予定です。
(夜行バスでデザフェスに行った経験がさっそく生かせる!)

皆で少しずつ協力してイベントを楽しめたらと思います(人´∀`).☆.。.:*・°

—————————————————
2015年6月20日(土)・21日(日)
クリエイターズマーケット vol.32
—————————————————
開催時間:11:00~18:00
会場:ポートメッセなごや3+2号館
入場料:前売 1日券 750円/2日券 1,300円  当日券 900円
(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)
—————————————————

デザインフェスタvol.41 出展レポート

5月16日・17日に東京ビックサイトで開催された
「デザインフェスタvol.41」に出展してきました!

JOLI BIJOU デザフェス41

JOLI BIJOUブースはこんな感じ。

今回はSブースで壁も借りない省エネタイプでしたが、
後ろのブースさんにお断りをして裏面を使わせていただきました!
it is only here様、快くお貸しくださり本当にありがとうございましたmm
1つのお店のようなディスプレイがやさしいアクセサリーとマッチして素敵なブースでした♪
ネットショップもやってらっしゃるそうです!→http://itisonlyhere.com

ディスプレイについては、新キャラの「ものうさ」と「ぷらにゃ」をもっと目立たせてあげたかったのですが
なんか埋もれてしまったのが反省点です・・・
「ぷらにゃ」はキャラというよりアクセサリーのイメージで作成していたので、
アクセ側に配置したのですが、キャラでまとめた方が良かったかな〜?

とはいえ、全体的には新しく作った什器「コルクボードつい立て」と
前回クリマコンペ用に作った棚を組み合わせていい感じになったと自己満足してます♪

JOLI BIJOU デザフェス41

アクセサリーで新作だった「箒星シュシュ」「流星ピアス」などの宇宙物が
なかなかの好評で嬉しかったです!
「ぷらにゃ」はやはり、土星モチーフの「さたにゃ」が人気でした。
(あーすにゃがんばれ!)

定番のレジンチャームやまんまるパッチンピンは安定した売れ行き。
新作まんまるブローチを「かわいい」っと言っていただけてホッとしました〜

JOLI BIJOU デザフェス41

箒星シュシュをお友達の分もとまとめて買ってくださった方。
星くずシリーズのネックレスとリングを組み合わせてセット購入してくださった方など、
セット買いをしてくださる方が多かった印象。
本当に気に入っていただけたんだなーっととても感激でした!

JOLI BIJOU デザフェス41

「ものうさ」はまだ商品自体が少ない中、
ピンバッジやぷらぷらピアス、ステッカーなどが売れ筋でした。

ものうさ JOLI BIJOU デザフェス41

 「たましい」は新作がなかったのですが、
テーブル市にも出した“玉桜”と干支シリーズ“未たましい”、
あと、定番物ですが“闇夜にひかるたましい”などの感触がよかったです♪
また、いつもよりお買い得価格だった、トートバッグとマグカップも好評でした!

クリマでもお買い得価格で出品予定ですので
気になってた方はチャンスです(笑)どうぞよろしくお願いします♪

たましい JOLI BIJOU デザフェス41

デザフェス参加にあたり、今回初めてのおひとり様上京となりました。
結果的には問題無く楽しく行ってこれたのですが、時折心細くなり、
あらためて、いっぱい助けられていたんだな〜っと実感しました。
本当に本当にいつもありがとうございますmm
これからもよろしくお願いします!(←ちゃっかり)

といいつつ、今回もいっぱいお世話になりました。
誘ってくれた作家仲間さん、両隣後ブース様、デザフェススタッフ様、
JOLI BIJOUブースに立ち寄ってくださった全ての皆様へ
心より御礼申し上げますmm

さーって、なんとすぐにクリマ(6/20-21)です!
もうブースNoも決まってしまいました!
また改めて告知しますが、3号館【C-277】です。

本当は余韻に浸ってしばらくぼーっとしたい所なんですが……
そんな場合じゃないので早めにエンジンかけて制作していきます!

【お詫び】
デザフェス1日目のお昼頃に箒星シュシュを目当てに立ち寄ってくださったお姉さん、
準備不足で大変申し訳ございませんでした。
深く反省し、今後このようなことがないように精進いたします。

別院てづくり縁市「門前町テーブル市」 出展レポート

3月28日(土)に開催された、別院てづくり縁市「門前町テーブル市」に出展してきました!
この日はとてもいいお天気!野外イベントにはうってつけの日和♪

門前町通りは西別院横の通りということで、
「西別院はどこにあるんだろう?見かけた覚えがないな〜」って思ってたら、
なんと出店場所の真後ろに鎮座されてました!(下写真の矢印部分)
何度かこの通りは通っていたのだけどまったく気づいてなかった!

そして、別名「仏壇通り」と呼ばれているだけあって、
本当に見事に仏具屋さんが並んでいてびっくり!Σ(゚Д゚)
JOLI BIJOUブースは神田屋佛具店の前でした〜

ブースのディスプレイはこんな感じ。
アーケード下の歩道に車道を背にして配置。(車道は歩行者天国ではないです)

別院てづくり縁市「門前町テーブル市」

お天気は良いのですが、午前中は日陰の場所だったので意外に寒かった((( ;゚д゚)))
午後からは陽も当たり、とても暖かく過ごせて……ってゆうか暑い、日差しが痛い(;´Д`A
さらに、春特有の強い突風が。
ちょうど交差点の角だったので風が吹き抜け、品物がぴゅ〜っと……

などなど、気象条件に左右される屋外イベントだからと
それなりに覚悟して準備をしてきたつもりだったけどまだまだでした(反省)
特に風対策は必須と、今後屋外イベントに参加する時は気をつけたいと思います。

JOLI BIJOU 桜チャーム
↑JOLI BIJOUアクセサリー、春らしく桜のチャームも!

ものうさ、たましい
↑初登場!物憂げなうさぎ「ものうさ」!
 &桜たましい玉桜♪今年はグラデーションっぽい雰囲気に。

ありがたいことにJOLI BIJOUを目当てに来てくださった様子のカップルや
ふらりと立ち寄って気に入ってくれた親子連れ、
色の組み合わせがいいわねと言ってくれるマダムなどなど、
いろんな方に遊びに来ていただき本当にありがとうございました!

正直なところ、売上はかんばしくありませんでしたが、
いろいろ経験出来て反省点も見つかったので、これを次へのバネにしていきます!

イベント自体はとても楽しくて、縁日らしく、周りには美味しいブースがたくさん♪
いろいろ差し入れをいただいちゃいました!(いくつか写真撮り忘れ…)
美味しかった〜♥ありがとうございます!

↓道ばたに落ちてた花々を添えてくれちゃったり。かわいい!

他にも、“おはぎ”やら“アイス”やら…
本当にありがとうございますmm美味しくいただきました!

素敵なアクセサリーがいっぱいだった、お隣のずっちさんブースで自分用お土産も購入。
おっしゃれ〜なヘアゴム♪愛用中〜

さらに、屋台みたいになってるのに折り畳めちゃうという、
手作り什器のディスプレイもすごくて感心してたら、
どうゆう仕組みかとか、最後の片付けの様子まで見せていただいちゃいました!
なかなかディスプレイがしっくりいかないべにだま……参考にさせていただきます!

 

さて、次のイベントは……5/16・17デザフェスです!!!
そして初めての“おひとりさま”遠征です!ドキドキです!(;´д`)
さらに、もうブースが決定しました!ビックサイト4階の【K-317】です!
もうあと1ヶ月ちょっとしかないなんて……信じたくないけど現実です!

ということで、デザフェスに向けて制作開始し始めてます〜
またイベント詳細などはブログでお知らせしますのでよろしくお願いします♪

3/28テーブル市の出展場所が決定しました!

とうとう今週末は別院てづくり縁市「門前町テーブル市」です!
出展場所が決定しましたのでお知らせします〜

別院てづくり縁市「門前町テーブル市」
2015年3月28日(土) 9:00~17:00
————————————————–
門前町商店街「中エリア 16東」
————————————————–
↓下記画像をクリックすると大きなサイズで表示されます。

出店者テーブル縁市レイアウト

 

【交通アクセス】
愛知県名古屋市中区門前町通 → GoogleMap

※聞き慣れない場所だと思うので、出展マニュアルに載っていた案内図も転載します。

テーブル縁市 出展者マニュアル 出店者さん

週末はお天気も良さそうですホッ((*´∀`))
初参加でどんなイベントになるのかドキドキですが、
上で転載したように、出展マニュアルもすごくしっかりしていて、
スタッフ様の気合いをビシバシ感じます!
べにだまもとっても楽しみですー♪

 

ここで少し準備状況をー
年度末・・・いろいろ重なってしまって・・・
万全とは言えないですが徐々に準備を進めています!

まずは大人可愛いポケットティッシュケース

今回は春らしく明るい色で、レース多めな雰囲気に仕上げてみました!

こちらは新作、「甘過ぎないリボンヘアゴム」

カラフルな薄めの生地の方は、少しだけ綿を入れてふっくらさせてるのがポイント♪
お子様が着けても、大人が着けてもかわいい♥を目指しました!

あとは、前にブログで紹介した箒星シュシュと流星ピアス

箒星シュシュ流星ピアス

これも一緒に持って行く予定です!
あとは、定番品をどこまで増やせるか・・・最後まであがきます!(苦笑

たましいは、今回新作はないのですが、
去年のクリマ用に準備してて完成に間に合わなかった子達を連れていきます〜
もしかしたら、玉桜がいるかも??

あと、ブログでちょい出ししている新キャラをお披露目予定なので
よかったら見に来ていただけるとうれしいですー!

そんなこんなで、今週末3/28(土)別院てづくり縁市「門前町テーブル市」で
皆様にお会いできるのを楽しみにしてます!

イベント全体の詳細はこちら↓
名古屋教区・名古屋別院のお待ち受け大会
http://www.ohigashi.net/omairi/goenki/omachiuke/taikai/

3/28別院てづくり縁市「門前町テーブル市」に出展します!

2015年、今年最初のイベント出展のお知らせです〜

今月末、2015年3月28日に開催される
別院てづくり縁市「門前町テーブル市」 というイベントに出展します!

別院てづくり縁市

聞き慣れないイベントだと思うのでちょっとご説明……

別院とは、名古屋にある寺院、東別院と西別院のことで、
毎月28日に東別院と西別院の境内で
「東別院てづくり朝市」「西別院Oneコイン朝市」が開催されてます。
(手作り品だけでなく、野菜とか美味しい屋台がたくさん!らしい(お友達情報))

今回の3月28日は、50年に一度の親鸞聖人の御遠忌法要に向けて
「お待ち受け大会」という催しが行われる一貫で、
普段の朝市の拡張版「別院てづくり縁市」が周辺地域を巻き込んで大規模に開かれます。

JOLI BIJOUが出展する「門前町テーブル市」は、
西別院近くの門前通り会場で開かれるてづくり市です。

門前通りは別名「仏壇通り」ともいわれ
仏具に関わるお店がずらーっと並んでいるなかなか特殊な通り(´∀`;)
目的がない限り、普段はなかなか足を運ぶことのないエリアだと思いますが、
この日はスタンプラリーやパフォーマンスもあったりと一日中お祭り雰囲気と思うので
お祭り騒ぎに乗じて遊びにきませんか?ヽ(*´∀`)ノ

意外に大須商店街から近くアクセスもいいので、
東別院会場と西別院会場を移動するついでにでも、
ぜひ足を運んでもらえたらなーって思います!
アーケイドの屋根もあるので、もし雨が降っても安心です♪

出展場所などの詳細はまた分かり次第ブログやツイッターでお知らせします。

「別院てづくり縁市」全体マップとイベント詳細は下記をご覧下さい。

【イベント詳細】

「別院てづくり縁市」
2015年3月28日(土) 9:00〜17:00

●名古屋教区・名古屋別院のお待ち受け大会
http://www.ohigashi.net/omairi/goenki/omachiuke/taikai/

●東別院てづくり朝市のお知らせブログ
http://hbetsuin.exblog.jp/

クリエイターズマーケットvol.31 出展レポート

怒濤の秋のイベントラッシュ、ファイナルを飾るのは、
毎度おなじみ「クリマ」です!
11月14日・15日にポートメッセ名古屋で開催された
「クリエイターズマーケットvol.31」に出展してきました!

そしてやはり燃尽き症候群(´∀`;)
クリマ終了後の1週間は、とにかく何もせず(仕事はちゃんとしてます…)
ひたすらぼーっとしたり、マンガ読んだり、ゲームしたり…
完全にたましい抜け出てました( ゚Д゚)〜

さらに気づいたらもう3週間ぐらい経ってるΣ(゚Д゚)
さすがに正気に戻らないとということで、
出展レポートを書いて一区切りつけたいと思います!

 

今回はいつものグループではなく「JOLI BIJOU」でのソロ出展。
ブースはこんな感じでした。

JOLI BIJOU

はい、まあ、いつもの感じです。
なのに、毎回品数が違うこともあって、設営にとっても時間がかかってまして
もっと要領よく準備出来るようにするのが今後の課題です…

では、ラインナップをご紹介。

JOLI BIJOUのアクセサリー・雑貨の一番人気は、
冬イベントしか出せない「ふわもこシュシュ」。

JOLI BIJOU ふわもこシュシュ

「安い!」と好評のふわもこシュシュはお手頃価格を実現するため、
“色と素材感の組み合わせで可愛く!”をコンセプトに、
日頃から買い集めておいた安くて可愛い素材をいろいろ組み合わせて作っています。
ので、似た色合いでもちょっとずつ違ったり。
(気に入った毛糸がもう手に入らないことも多いのが悩み(ノД`))

お客さんも自分の好みで選んだり、お友達と色合わせっこしたり、
「どっちが似合うと思いますか?」っとべにだまに選ばせてくれたりと
思い思いにお買い物を楽しんで貰えたようで良かったです(*´∀`*)

定番のまんまるパッチンピン、星くずシリーズ、ポケットティッシュケースも好調。
あと、予想外に好感触だったのは「キラキラゴムブレス」!
(画面中央下部のラベンダー色部分)

JOLI BIJOU

「キラキラした魔法少女的なアイテムを!!」っというべにだまの熱意(欲望)が伝わったのか(笑)2、3個残してほとんど旅立ってくれました。

今回作ることの出来なかったレジンチャーム系は、次のイベントでは充実させたいなと思ってます!

 

たましいの方は、デザフェスに続きクリマでもタンブラーが好感触なことに内心驚き!
寒くなってきて、少しでも温かいまま飲みたいという気持ちの表れもあったかも。
(このタンブラーは魔法瓶仕様ではないので、蓋があるからカップより温かさが長持ちするなーって感じです)

季節限定のたましい達は、来年の干支、未(ひつじ)たましいや、
Xmas仕様のサンたましいなど、売り切れも出るなど好評をいただきました((*´∀`))
未たましいやサンたましいの画像はこちらの記事を見てね↓
デザインフェスタvol.40 出展レポート

新しい仲間「紳士なたましい」もクリマ初出し!
あ、ブログにも載せてなかったので当日の写真じゃないですがペタリ。
写真下のブルーの子です。

たましい tamacii

この紳士なたましいは、右上にいる“乙女なたましい”の対として作りました。
お髭とシルクハットがチャームポイントです♪
(この画像だとシルクハットがよく分からないですね(´∀`;))

 

そして今回、今までと一番違うことと言えば、
クリマのコンペ企画に参加したことです!

今回のクリマコンペは「パリコンペ」といって、
上位20作品はパリのギャラリーで展示できるという素晴らしい企画!(*゚∀゚*)
パリ(フランス)好きのべにだまはこんな機会は滅多に無いと、勝手に運命を感じてつい応募!

コンペに作品を出品するということが自体が初めてなうえ、怒濤の秋イベントラッシュ。
申し込んだはいいけど本当に出品できるのか……
アイディアを考えているうちに気づいたらもう間近……
もうだめ、無理だよ……なんでもっと早くから…… il||li _| ̄|○ il||l

などと、自分で申し込んだくせに情けない堂々巡りを繰り返しながらもなんとか完成!
コンペ展示場所に設置完了!

たましい

以前から友人に
「JOLI BIJOUアクセサリーにたましいが付いてる感じのアクセメインなのを作ったらいいのに〜」
とアドバイスをもらっていて、作ってみたいなっと思っていたのですが、
作るうえで自分が納得できる理由付けが欲しかったので、
何か関連というか、コンセプト的なものをと考えていて……で結果が「たましい石」www

たましい石という新しい鉱物が発見されて、
その鉱物を使ったアクセサリーを作ってみました!的なものを作ってみました。

コンセプト的なことはパネルで解説。
たましい石の種類を鉱物標本っぽく展示。
石を使ったアクセサリーと加工前の石の瓶詰とともに。

たましい tamacii

本当はもっとアクセサリー感を出したかったのですが……そこが最大の反省点。
標本的なディスプレイは理想に近い感じに出来たなーっと自己満足。
また、想像を形にすることの難しさや楽しさをあらためて実感しました。

残念ながら上位20作品には選ばれませんでしたが、
「作品見ました!」とか「作品見て(ブースを探して)来ました!」という方が多く来てくださって、
あきらめずに出品して本当に良かったー!って思ってます。

どんな作品が入賞したのか気になるーって方は下記のクリマHPをどうぞ。
さすがの力作揃いです!
【発表】アートコンペ FOR パリエキシビジョン 入賞作品!

 

こんな感じで、思い出すと書きたいことまだまだあるけど長くなるのでこの辺で。
次のブログはクリマこぼれ話をアップするかもです。

最後に、ブースに立ち寄ってくださったすべての皆様、
遊びに来てくれた作家さんやお友達、クリマスタッフ様、
本当に本当にありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!!

あ、いただいた差し入れは有り難くべにだまのお腹の中へ納めました。
いつもありがとうございます!お気遣いなく!

 

これにて今年のイベント参加は終了〜
次のイベントまでは時間がありそうだし、
何か新しいことを考えようかな〜なんてぼんやり思いながら、
もう12月だという事実に愕然としているべにだまです……はやいなぁ〜

デザインフェスタvol.40 出展レポート

11月8日・9日に東京ビックサイトで開催された
「デザインフェスタvol.40」に出展してきました!

デザフェス JOLI BIJOU

今回はリッチにMブース!
というか、抽選に漏れてしまったのでSブースでキャンセル待ちを申し込んでいたら、
「Mブースなら確保できますがどうでしょうか?」とスタッフさんから連絡があり、
「デザフェスに出られるなら!」っということでMブースでの出展になりました。(ブース料UP…)

もうせっかくだから壁も借りちゃえ!とめっちゃリッチ仕様♪
奥行きも広いわ、壁もあるわですごく快適でしたが、
やはり経費がかかりすぎて(遠征費もあるので)今回のデザフェスは大苦戦でした。

とはいえ、金銭的なことだけじゃないのがイベントの楽しいところ。

デザフェスHPの出展紹介やツイッターを見て目当てで来てくれる方、
「また来ました〜」っとリピーターになってくれた方、
ふらっと立ち寄って気に入って「これからも応援してます」と声をかけてくれる方・・・など
本当にたくさんの方と出逢えることができてあっとゆう間の2日間でした♪

あと、前回のデザフェスでの反省点だった、
「せっかく壁を借りてるのに壁を活かせてなくてしょぼい…」
のをなんとかしたいとずーっと考えて、考えて、考えて・・・
最終的に壁に直接イラストや文字を描く(ウォールアートって言うんだろうか?)ことに!

【Before】前回デザフェス
デザフェス JOLI BIJOU

【After】今回デザフェス
デザフェス JOLI BIJOU

デザフェス JOLI BIJOU

いい感じー!
実はこのイラスト、べにだまが描いたのは“たましい”のみ(苦笑)
あとは全部、たまにブログに登場するAさんが描いてくれました!!
(Aさんの秘技“手描きの飾り文字”!メッセージカードなどもとってもかわいい♪)
素敵なウォールアートをありがとう!!!

お客さんからも、「壁のイラスト可愛いですね♪」とか「写真撮らせてもらってもいいですか?」とか、
とても好評な反応をいただきましたヽ(*´∀`)ノ
(ブースの撮影については、声をかけていただければ基本的にOKしております〜)

ちょっと話はそれますが、JOLI BIJOUのロゴや名刺のデザインを褒めてくださった方もいました。
べにだまは一応、グラフィックデザインやウェブデザインを長く職業にしてるのですが、
こうゆう手作りをメインにしてる場で、あえてそこを褒めて頂けたのが、
個人的にすごく嬉しいやら、ちょっと照れくさかったです(〃▽〃)

では、ラインナップを少し。

 

JOLI BIJOUアクセサリーの方はこんな雰囲気。
ずーっと欲しかった白いアンティーク風の額縁を購入したのでディスプレイに取り入れてみました。
(活かしきれてない感じなのでこれは要検討だな…)

デザフェス JOLI BIJOU

デザフェスでは初となる「ふわもこシュシュ」を中心に
コサージュやネックレス、ピアス、ヘアピン、ティッシュケース、がま口といろいろ陳列。
ふわもこシュシュはピンク系や黒系が人気でした!
親子で買って付けてくださったり、お友達へのプレゼント用だったり、
わいわいと選んでくださる様子を見てるだけで私が癒されました〜(*´∀`*)

ディッシュケース、まんまるヘアピンは変わらず好評でした♪
もっとたくさん作ってずら〜っと並べたかったな…心残りです。

 

たましいの方はこんな感じ。
このディスプレイでだいたい固まってきた感がありますが、
なんかもっといい見せ方が出来ないものか…研究は続きます…

デザフェス たましい

東京イベント限定「江戸たましい」!
と、ちょっと早いけどクリスマス限定「サンたましい」!

デザフェス たましい

あ、江戸たましいの顔がよく見えないw

隈取りの形はだいたい3種類。(助六イメージのもあったんですよ〜)
色は赤(正義)・青(悪)・茶色(人外[妖怪など])の3種類でした!
色のこだわりにもちゃんと気づいてくれた方がいてニヤリ( ̄∇+ ̄)
青色1個残して全て完売しました!

赤い帽子のサンたましいは昨年同様ですが、
今年はプレゼントを頭にのっけた「25日のこたましい」を作ってみました。
25日の朝、サンタさんからのプレゼントを見つけてはしゃぐ子供たちをイメージしてます♪
クリスマスにはまだ早すぎるにも関わらず、1・2個残っただけかな?
こちらはちゃんとクリマの分も作ってあるので持っていきます〜

お次ぎは初披露の干支シリーズ「未(ひつじ)たましい」!
そう、来年2015年の干支、ひつじモチーフです!
今年の午と並べて置いてみました〜

デザフェス たましい

未たましいは大人気!
「わー!ちゃんとモコモコしてる〜!」っと言って貰えて大満足です♪
羊毛の表現をどうしようか・・・そこが一番苦労した点なので。

午たましいの方は、もうすぐ2014年も終わっちゃうこともあって…でしたが、
「僕、午年なんでいただきます!」って方や
「馬がモチーフが大好きなんです!ちゃんとたてがみがあるし、首?のとこにくびれがあるー!」
っと、馬とちゃんと認識してくれる奇特(笑)な方のとこへ旅だっていきました♪

他にも初公開のたましいがいますが・・・それはクリマでのお楽しみということでwww

後は意外と言ってはなんなんですが、たましいタンブラーが人気ありました!
前回ぐらいまでは「タンブラーって何ですか?」って方が多いぐらいだったのが、
コンビニコーヒーの普及からか、タンブラーがだいぶ浸透してきたみたいです♪

デザフェス たましい

「オフィスで使ったらぜったいウケるわ〜」っと買ってくださったお姉さん、
今頃使ってくれてるのかな〜…想像するとニヤニヤしちゃいますw

あ、あともう1つ、たましいLINEスタンプ厳選12絵柄缶バッジの
全絵柄12個セットを買ってくださった方がいました!
12個いっきにとか初めてですごく嬉しかったですー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

 

と、こんな感じのデザフェスでした。
とても大変だったけど、参加して本当に良かった!
次回も申し込みますので、もし受かったらよろしくお願いします!!

さーて、もうあと3日でクリマ・・・えっ!3日!!∑(・ω・ノ)ノ
血迷ってクリマコンペ参加申し込みしちゃったけど作品まだ出来てない…il||li _| ̄|○ il||l
どうなることやらですが、また今週末のクリエイターズマーケットもよろしくお願いします!
ブースNo.は【C-86】です!

ぽぷかるパーティ 出展レポート

イベントラッシュ第二弾!
11月1日・2日に愛・地球博記念公園で開催された「ぽぷかるパーティ」に出展してきました!
(案の定、告知記事は書けなかった…苦笑)

1日目はあいにくのお天気でしたが、雨が降ろうが関係なく盛り上がるぽぷかる!!
たくさんの人に愛されているイベントだなーって感じます。

ぽぷかる JOLI BIJOU

ブースはラッキーなお誕生日席!(角ブース)
大きい通りに面していたこともあってか、たくさんの方に見ていただけました!

今回の目玉は「おそがい子!なたましい」www
LINEスタンプの絵柄のひとつ、Σ(゚Д゚)って感じの少女漫画風にした、
ぽぷかるの為に作った限定たましいです♪

ぽぷかる たましい

友人にアドバイスをもらい、パッケージにも凝ってみましたw
立ち寄る方が必ず「www」っと笑っていただけるので作って良かった〜♪
少し残ったので、デザフェスにもこっそり持っていきます。

アクセサリーも全体的になかなか好調!
2日目は少しガラリとしてしまうほどでした。

実はこっそり新作だった「キラキラゴムブレス」。(写真右側)

ぽぷかる JOLI BIJOU

夏頃、「キラキラした魔法少女的なアイテムを作りたい!」っと、
出す予定もないのに衝動的に作ったゴムブレス。
やっと日の目を見ることが出来ました〜( ´¬`)ノ

お子様向けに材料費を抑えてお手頃価格に!
なのですが〜、お子様より大きなお友達に人気でした♪

 

意外にも家族連れも多く、小さな女の子ふたりがなんどもJOLI BIJOUブースに来ては、
「これ、かわいくないー!これもかわいくないー!」
って感じの会話をキャッキャと繰り返していて、
ちょっと背伸びした感じの会話をしたくてたまらないんだ〜っと微笑ましく見ていたら、
5回目ぐらいに一緒に来ていたおじいちゃんが
「1つづつ買ってあげるから、好きなの選べ」
っと根負けした感じで買ってくれたり・・・嬉しかったです(*´∀`*)

他にもいろいろ書きたいことがあるんですが、
今はデザフェス前で余裕がなく・・・また機会があったら別記事でアップします。

最後に、お立ち寄りくださった皆様、ぽぷかるスタッフ様、お手伝いしてくれた方々、
本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします!

 

ということで次はデザフェスです!!!
やばいです!本気でやばいです・゚・(ノД`)・゚・
なんとかなるようギリギリまで粘ります!

2014年11月8日(土)・8日(日)
デザインフェスタ vol.40

ブース番号が決定!
G-454】 「JOLI BIJOU」

開催日時 2014年11月8日(土)・8日(日) 11:00~19:00
会場 東京ビッグサイト西ホール全館
入場料 前売 1日券800円/2日券1,500円
当日 1日券1,000円/2日券1,800円

JUNX vol.6 イベントレポート

なんだかんだとバタバタしているうちに、1ヶ月以上ぶりのブログ更新・・・
もし、このブログを楽しみにしてくださってる方がいたら申し訳ないですmm
もっとサクっと更新していけるようがんばります!

そして、ブログを書かないうちに、秋のイベントラッシュ第1弾が終了しました(´∀`;)
その名も「JUNX OUTSIDE TOY SHOW Vol.6」!

JUNXは、50’s~90’sのアメリカンなヴィンテージトイやアーティストトイ、雑貨の販売を中心に
イラストレーター、造型師など多種多様なジャンルのアーティストによるカスタムトイの展示や
ライブペイントのステージ、ハロウィン仮装など、盛り沢山な内容のアンダーグラウンドなイベント。

ゾンビメイクのお客さんが練り歩き、ドクロやパンクなモチーフが並ぶ中、
かなり浮いてる感じのJOLI BIJOUブース(笑)

JOLI BIJOU

にも関わらず、沢山の方にお立ち寄りいただきました!
本当にありがとうございました!!

さらっと内容紹介。

ジャックをたましい

このイベントの為と言っても過言ではないハロウィン仕様のたましい
「ジャックをたましい」

表情や載ってるもの(魔女帽子・かぼちゃ・悪魔の角)がそれぞれ違うので、
じっくりお気に入りの子を選んでくれてて嬉しかったです♪

さすがに沢山作りすぎてしまったので、ハロウィンは終わってしまいますが、
この後のイベントにも持って行きます!よろしくお願いします!

たましい

さらに、アンダーグラウンドのイベントということで、
刺さちゃった感じの「たまホラー」を作ってみました!
(あくまで刺さってる風のコスプレという設定w)

限定5個なこともあって、ちょっとお高めにも関わらず早めに「完売」!!
ブラックユーモア系はどうかな〜?っと内心ヒヤヒヤしてたのでひと安心^^
デザフェス・クリマ用に増産しちゃおうかな〜っと企み中。

個人的にも気に入っているたまホラー
ポストカードも作っちゃいました(笑)
たまホラー・ハロウィン・たましいパターンの3種類!

たましいポストカード

JOLI BIJOUアクセサリーの方は冬の定番ふわもこシュシュ。
JUNXイメージのダークカラーも!
ただ、まだまだ冬の気配が遠いこの日、熱気で熱いぐらいの会場では大苦戦でした…

JOLI BIJOU

JUNXといえばドクロ!っと思い立って、1つ1つ粘土をこねこねした「艶っとドクロ」。
ピンブローチタイプとピンバッジタイプの2種類です。
イエロードクロとピンクドクロが人気でした♪

今回もたまし〜るハロウィンver.のおまけ付き!
イベントの内容ごとに合わせて作ってるので、ある意味レアな非売品(笑)
用意分はすべて配布できました〜

たまし〜る

以上、こんな感じのラインナップででした!

遊びに来てくれた皆様、JUNXスタッフの皆様、本当にありがとうございました!
差し入れ(便乗差し入れもw)も頂いてしまって恐縮です!美味しくいただきます♪

さて、今週末は「ぽぷかる」です!
愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の体育館で開催されます。
入場無料のイベントなので、公園をお散歩ついでに遊びに来てくれたらうれしいですー!
今夜とか、告知記事が書けたらアップするかも…
無理だったらTwitterでの告知になります〜(@benidama)

2014年11月1日(土)・2日(日) ぽぷかるパーティ

ブースNo. 【う11・12】 「JOLI BIJOU + たましい」

開催日時 2014年11月1日(土)・2日(日) 10:00〜17:30
会場 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
体育館および地球市民交流センター
入場料 無料

クリエイターズマーケットvol.30イベントレポート

6月21日(土)・22日(日)にポートメッセ名古屋で開催された
「クリエイターズマーケットvol.30」に出展しました!

デザフェスとの間隔が1ヶ月ほどしかなかったのでどうなることやらと思っていましたが、
なんとかいつもな感じで準備することができました〜

では、クリマvol.30のイベントレポですー

JOLI BIJOU

相も変わらずギリギリまでブースの準備してて、
他の作家さんの作品を見に行く余裕がありませんでした・・・(;´Д`)
毎回同じこと言ってますが、次こそは!

「JOLI BIJOU」アクセサリーは、 星くずネックレスの新色や、
定番のきのこみたいなパッチンピン、ミニリボンクリップ、
大人可愛いポケットティッシュケースが人気でした♪

お友達同士でそれぞれお気に入りを購入くださる場面が多くてとてもうれしかったです!
ペアルックではないけれど、同じ商品を色柄違いで持ってくれるとか・・・かわいすぎるー!!!

JOLI BIJOU

あと、お祭り屋台企画として制作した「かき氷アクセサリー」も、
「わー!かき氷だ!かわいい〜」っと目にとめてもらえたようで、
ネックレスもピアスも旅だっていきました〜^^
(当日の写真を撮り忘れたので制作中写真を)

かき氷

左の大きなかき氷がネックレスに。
右の小さなかき氷がピアスに。

毎年「かき氷めぐり」をしているお友達が買ってくれたので、
“かき氷アクセ”を付けて“かき氷”を食べる姿を想像すると楽しい( *´艸`)

来年は宇治金時とかも作りたいな〜って妄想してます♪

 

「たましい」は、いろいろ新作盛り沢山なラインナップになりました!

たましい tamacii

名古屋限定の「尾張のたましい」。
デザフェスで出した「江戸たましい」に続く、ご当地シリーズ第2弾です!
根付け紐も黄色やゴールドを使って金運がアップしそうな色合いが効いたのか(笑)
今回制作分はほぼ旅立っていきました♪

他にも、名古屋初出しの「乙女なたましい」や、夏の花「玉向日葵」なども人気でした^^

1つ心残りは、準備不足の為、この時期限定の「つゆたましい」が並べられなかったこと・・・ _| ̄|○
この後しばらくイベント出展予定がなく、出せる機会がないので、
また通販してみようかなと思ってみたりしています。。。が、どうなることか。

マグカップは、数を持っていかない日に限って売れるという“あるある”が発動!
男性のお客様に人気でした♪

缶バッジは、いつもの絵柄にキラキラバージョンを追加!
制作コストがかかるので、通常の缶バッジよりお高めなのですが、
たくさんの方がいろいろ組み合わせて購入してくださいました〜

そして、たましいのLINEスタンプ販売記念に
スタンプの絵柄40種類から厳選した12種類を缶バッジに。
人気絵柄が偏るかな?っと思いましたがまんべんなく売れていきました!

お祭り屋台企画のたましい達はこちら。
「たましい飴(りんご飴)」と「わたましいあめ(綿飴)」

たましい tamacii

「たましい飴」は一番数多く作ってましたがほぼ完売!
お祭り屋台企画の個人的にメインだったのでうれしいです〜^^
たましいが真っ赤な飴にくるまれてる感が上手く出せたと満足している一品です♪
また来年も作りたいな〜

「わたましいあめ」はべにだま的にはかなり気に入っているのですが、
残念ながらあまり人気がありませんでした・・・
わたあめ感があまり出てなかったですかね・・・(;´д`)
今後の課題として受け止めます!

暑い夏はうちわがかかせない?ということで作った
手描きうちわもお嫁に行ってくれましたー!わーい!
稚拙なイラストですが可愛がっていただけますように・・・

 

お隣ブースの「よろず雑貨えびねこ屋」さんで、
お祭りストラップのガチャガチャ(レトロな本物マシーン!)をやっていて、
たましいもシークレットの「かくしだま」として少しだけいれさせていただきました!

かくしだま

このガチャガチャのために作った「ヨーヨーたましい」♪
販売していない超レアなたましいです!
およそ80個の中のたった3個!

当たった方はラッキー!・・・だったのかな?
お祭りストラップじゃないーと思わず、一緒に可愛がってくれたらうれしいです^^

yasuっさん、まぜてくれてありがとうございます!!
一緒に一喜一憂出来てとても楽しかったですヽ(*´∀`)ノ

 

あと、お祭りがテーマということで、グループ3人でそれぞれ狐面を制作!
かぶって接客しようって言ってたのに、yasuさんのお面が瞬く間に完売!
結局、3人揃ってお面を被ることが出来ませんでした・・・ちょっと残念。

狐面

左が自分用の狐面。
左右にJOLI BIJOUとtamaciiのロゴを模様っぽく入れてみました!

右はあわよくば販売の狐面。
ご購入までには至りませんでしたが、多くの方が興味もってくれました。
仮面舞踏会みたい!っていっぱい言われましたw
そうです、ちょっと意識してたのでw

どちらかというと、自分用に作ったお面の方が「売って欲しい」とお声がけいただきました。
べにだまが被って、汗かいたりしてるのでお断りしましたが・・・ごめんなさいmm

秋に出展予定のJUNXでも狐面を出す予定ですので、
その時はお嫁にだせるようなものを制作したいと思っております!

あ、右の狐面写真を水彩アプリで加工したらキレイだったのでご紹介w

狐面

いい雰囲気!
後ろに写りこんでるうるとらそうるとたましいの滲み具合も秀逸(笑)

 

最後に、ブースに遊びに来てくださった皆様、
一緒に参加してくれたグループメンバー、
クリマに関わるすべての方々に、本当にありがとうございました!!

お知り合いから差し入れもたくさん頂いてしまって・・・恐縮です。うれしいです。
大変美味しくいただきました!ありがとうございます!

2日目は大事な備品を忘れるというポカをやらかしましたが・・・
ありがとう!大変助かりました!
いろんな人に助けられてるなって改めて気をひきしめております。

 

とっても長くなりましたが、こんな感じでいろいろありつつも、とても充実した2日間でした!
次のクリマにも出展予定ですので、どうぞ宜しくお願いいたします!!!