プラ板たましい奮闘記

デザフェスまで丁度あと1ヶ月となりました・・・
ちょっとちょっと、月日が流れるの早すぎるよ(≧Д≦;)
(っと毎回言ってる気がする・・・)

そして恒例の逃避試作〜「プラ板たましい!」

子供の頃、誰もが一度はやったことがあるであろうプラ板。
プラスチックの薄い板に絵を描いて、トースターで焼き縮めるお手軽工作です。
こんな感じの。
オーブンで作るキーホルダー&ブローチ工作!プラ板セット
オーブンで作るキーホルダー&ブローチ工作!プラ板セット

ってゆう見本探す為に楽天見てたら、
今はこんな大人なプラ板があるんですね(笑)

プラ板遊び プラチュア アニマル
プラ板遊び プラチュア アニマル
プラ板遊び プラチュア インテリア
プラ板遊び プラチュア インテリア

 

それはさておき、お掃除たましいとか、たましいのぬいぐるみに
ワンポイントとしてロゴっぽいチャームを付けれるといいなーっと考えていて、
プラ版なら手軽に出来るのでは?っと思い立った某日、
近所のオフィス用品メインだけど大きい文房具屋へ。

よく見かける、B5サイズの袋入りが見当たらないと探していたら、
そっけないパッケージのB4サイズのプラ版発見!
しかも厚みが3サイズ(0.2mm・0.35mm・0.5mm)あるじゃないですか!

今まで厚みなんて気にしたことなく迷ったべにだまは・・・
3サイズとも買ってみました。(買い物下手><)

 

まずは切りやすそうでお手軽雰囲気の0.2mmから。
小さな丸のタグがいいな〜♪っとプラ版を切って、絵を描きトースターへ。
わくわくしながら(子供の頃を思い出すわ〜)取り出してみると・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)ええーっ!

プラ版

溶けちゃいました・・・(T-T)
よ〜く見ると、無惨なたましいの姿が見えると思います(;´Д`)
薄いうえに、大きさを小さくしすぎちゃったのがダメだったかな?たぶん。

※大きさ比較は0.5ユーロコイン(100円よりちょっと大きい)

気を取り直して、厚みによる違いを見る為に、
同じサイズのたましいを3つの厚みでそれぞれ作成。

プラ版

やっぱり、厚みによって個性があるようです・・・

0.2mmは薄い為か反りやすく、
0.5mmはなぜか縦横で縮小率が違う。
100均で売ってるプラ版が縮小率が違っちゃうと聞いていたので、
わざわざ文房具店で高めのを購入したというのにー!

ってゆうかそういえば思い出した!
子供の頃も、プラ版はほとんど失敗してたんだった!
そうだ、私、苦手だったんだった(苦笑)

まあでも、0.35mm厚はいい感じに出来たので、
0.35mmのみで再チャレンジ。
こんどはもっと大きなたましい作るよ!
(すでに本来の目的を見失っている。ロゴタグのはずが・・・)

はい、ど〜ん!

プラ版 たましい

おおー!ええじゃないか!ええじゃないか!

うーん、でも、何にしようかなw
ストラップとかになってるかもしれないww

そして最後!

プラ版 たましい

やっとタグっぽいものも作りました。
上手に作るには、もう少し修行が必要そうです(苦笑)
なんとかいくつか作ってチャームにするぞー!

 

プラ版の作り方はネットにたくさん載ってるけど、
厚みに関しての情報はない感じだったので記事にしてみました。
たいした内容でもないですが、誰かの参考になれば幸いです♪


※ブログランキングに参加してます!クリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    

カテゴリー: たましい(tamacii), ハンドメイド, 雑貨   パーマリンク

コメントは受け付けていません。