イベント」カテゴリーアーカイブ

クリマvol.27の好感触ランキング

こんにちは、こたつでまるくなりたいべにだまです。
今日は雪やこんこんですね!
寒いのはとても嫌なんですけど、
なぜか雪はわくわくそわそわしちゃいます。

そんな雪とは関係なく今回は、
先週のクリマ出展で好感触だった作品を紹介したいと思います〜
(順位は売上・個数・雰囲気でなんとなくつけました(笑))

【No.1】たましい(ストラップ・イヤホンジャック・ピアス)
たましい

前回クリマから登場した「たましい」。
予想外にも立派な看板キャラとして成長してくれました!
そして、限定たましいは見事に完売!ありがとうございます!
他の子達もたくさんお嫁にいって、最終的にこれだけになりました。

たましい

本当にうれしいです(;´Д⊂)
みんな、可愛がってもらうんだよ〜!

【No.2】ふわもこシュシュ
ふわもこシュシュ

冬期オススメふわもこシュシュ!
ツリーのディスプレイも良かったのか、
アイキャッチとしてたくさんの方が足を止めてくれました♪
売上も良かったです〜。ありがとうございます!
人気の色タイプは、ブラック系・ラメ系・暖色系でした。

【No.3】パッチンピン&バレッタ
パッチンピン&バレッタ

シンプルなものからキラキラなものまで、
まんべんなくご購入いただけました。
が、前回クリマに比べるとあまり調子がよくありませんでした。
制作が追いつかず作品数が少なかったのが敗因だと反省しています。
デザフェスにはアクセサリージャンルで申し込んでいるので、
5月までにはもっとしっかり作り込みたいと思います!

【次点】たましいカレンダー&クリアフェイル
カレンダーとクリアファイル

このクリアファイルの吹き出しのセリフ、
「たましいって知ってる?」
「知らね〜」
をつぶやいてくれるお客さんが多くて思わずニヤけ顔に(笑)

カレンダーは男女問わずご購入いただけました。
JOLI BIJOUはどちらかというと女性向けな作品が多いので、
男性にも見てもらえる貴重な存在です!

 

以上、クリマvol.27の好感触ランキングでした〜(´∀`*)
次回は、べにだまがクリマで購入した宝物を大公開!

クリエイターズマーケットvol.27が終了しました

先週末開催されたクリマvol.27は無事終了しました。
年に2回の大きなイベントが終わって・・・ちょっと放心状態です(´ー`)

ディスプレイはこちら。

クリマ

なかなかおしゃれでステキな感じになりません・・・要研究です。
一番の反省点はブースの下が汚いこと。
お見苦しいものお見せしてて申し訳ないです。
次回イベント時には必ず気をつけたいと思います。

 

今回グループでの出展(よろず雑貨えびねこ屋と仲間達)だったので、
みんなでお揃いのウェアを着ました!
決まり事は「赤いパーカー」であることと、「オリジナルアレンジをする」こと。
それぞれ個性豊かなウェアに仕上がりました♪
べにだまがどれか分かるかな?(笑)

チームパーカー

このパーカーに付けていた(写真では手で持ってる)
たましいの試作品ぬいぐるみを欲しいと声をかけてくださった方がいました!
ありがとうございます〜(;´Д⊂)感動!
残念ながら、商品としては成り立たない出来だったのでお断りしましたが、
近いうちに仕上げて出展したいと思いますので、
また機会があったらよろしくお願いします!

 

作品レポはまた後日詳しく書こうかと思ってますが、
この時期限定のたましい「サンたましい」と「巳たましい」は完売しました!
ありがとうございました!かわいがってやってください〜♪

サンたましい

巳たましい

購入者とブログ見てくれた方限定プレゼントもすべてなくなりました!めるし〜!
↓ささやかなおまけ「たまし〜る」
たまし〜る
ちょっとシールが剥がしずらいのですが、
裏紙にセロテープなどを貼ってぺろっとめくると剥がしやすいです。

 

最後に、JOLI BIJOUブースにお立ち寄りいただいた皆様、
いつも協力してくれるAさん、
差し入れまでくれたアドバイザー(笑)Iさん、
お話しさせていただいた作家の方々、
お世話になったクループ(ヤスとその一味)のみんな、
ステキな時間を過ごさせていただき本当にありがとうございました。

「ブログ見ました」とか「twitterで見ました」という方もいらして
改めて、ブログをやっててよかったな〜って思いました。
twitterの方は、RTしてくださった方のおかげです。ありがとうございますmm

それに、前回、初出展のたましいを買ってくださったというお客様も来てくださいました!!!
まじですかー!うれしいい!!!っとテンパってしまって、
あまりお話し出来ずすみません・・・(´ж`;)
このテンパってしまう性格を直したい・・・(でも顔には出ないので伝わらない・・)

そんなこんなで、反省点は多々ありますが、次回イベントで少しでも改善していけたらと思います。
また次も宜しくお願いいたします。

明日はとうとうクリマvol.27!!!

こんにちは、べにだまです。
とうとうこの日が来てしまいました!
明日はクリマ本番です!!!
おもいっきり楽しめるよう、ギリギリまで準備を粘るつもりです(笑)

べにだまは、「よろず雑貨えびねこ屋と仲間達」の仲間達の1人として
両日(12/1(土)・2(日))参加します。
パンフレットにはJOLI BIJOUで載ってないのでご注意を。

ブース番号は、「D-225」あたりです。
(グループ出展なので微妙に位置が変わる場合があり。)
大事なことなのでもう一度言います(笑)「D-225」あたりです。
詳しい場所はこちらの記事をご覧ください。

昨日のブログにも書きましたが、
各日先着20名様に「ささやかなおまけ」をプレゼントします♪
基本は購入者様限定ですが、
「ブログorツイッター見たよー!」っと話しかけてくれた方には
無条件でプレゼントしますので是非お立ち寄りくださいませ〜ヽ(*´∀`)ノ

【クリマ限定おまけプレゼント】
ご購入、または「ブログorツイッター見たよー!」っと話しかけてくれた方に
「ささやかなおまけ」をプレゼントします♪
どんなおまけかは・・・当日をお楽しみに( *´艸`)

 

会場では限定たましいも待ってます♪
(写真は新たに増設したティッシュ箱工場(苦笑))

たましい

新作アクセサリーも待ってます♪

パッチンピン

ぽぷかる2が終了しました〜

23日に開催された「ぽぷかる2」が無事終了しました!

ぽぷかる2

初参加で、イベント自体が2回目ということで、
いったいどんなイベントになるんだろうと不安でしたが、
微妙な天気の中、たくさんの方に見ていただけて幸せでした♪

なんとも幸運に、ブースが角だったので、
ふわもこシュシュツリーとブース名の額縁を置いてみました。
シュシュがもこもこしすぎてよく分からないことになってますが(;´д`)ゞ
多くの方にお手に取っていただけたので結果オーライ♪

イベントの方向性上、アクセサリー類はあまり見ていただけないかな?
っと思っていましたが、
「友達からかわいいブースがあるよ!って聞いてきたんです♪」
なんて、とてもうれしいこと言っていただけたりと、
予想以上に好評で持って行って本当によかったです♥

そしてこれ。

たましい色紙

まわりがステキな絵描きさんばかりで、
みなさんライブペイントしちゃう実力派な方々で・・・
べにだまが浮いてしまうことを心配してくれたyasu師匠のアドバイスもあり、
師匠のお手伝いに来ていたくまさんから大きな色紙をプレゼントいただいたので、
お恥ずかしながらライブペイントもどきをしてみました。

下書きなしはやはりかなり厳しかった(´Д`υ)
単純な絵柄ですがめっちゃ時間かかっちゃいました。
バランスも・・・線も・・・と反省点はいっぱいありますが、
久々に大きな絵を描けて楽しかったです!!

恒例たましいストラップには、
今回から「命名入りタグ」を付けてみました。
いつも口頭で名前をささやいていたので・・・(苦笑)
クリマで登場予定の新キャラにも付けますよ!

たましいストラップ

他にも、フキダシタイプのたましいクリアファイルや、
たましいカレンダーが人気がありました。

初参加の「ぽぷかる」。
いっぱいコスプレも見れて、ライブががんがん盛り上がってて、
お客さんもいい人ばかりで、とても楽しいイベントでした。
参加出来て本当によかったです。

お客様、お世話になった皆様、本当にありがとうございました!
次はクリエイターズマーケットでお会いしましょう〜ヽ(*´∀`)ノ

 

デザインフェスタvol.37に申し込みをしてみました

またちょっとお久しぶりなべにだまです。
ここのところよく分からず忙しくしてたのもあり、
製作が思うように進んでなくて焦ってます(;´Д`)

そんな中、少し先の来年5月になりますが、
アジア最大級のアートイベント「デザインフェスタvol.37」に申し込んでみました!

JOLI BIJOUもとうとう東京進出(予定)ですよ!(笑)

こんな大きなイベントに、たいした売上もない状態で、
お金をかけてまで(ブース代+交通費+宿泊費)出展するには早いんじゃないか・・・
っとうじうじいろいろ悩んでいましたが、
「もっと経験積んでからとか言ってると、いつまでたっても出れないよ」
という天の声をいただきまして、
「なんとかなるさ!」精神で申し込んじゃいました。

申し込んだからには、楽しいイベントになるよう、
たくさんの人に見ていただけるような作品を作りたいと思います。

にしてもこの「デザフェスの申し込み」がとっても大変でした。。。
あまりのサイトの繋がらなさにムキー!щ(`Д´щ;)ってなったり、
WEB屋の端くれ技術を駆使して、表示されないサイトの解析をしてみたり・・・(大人げない・・)
パソコンの関係でべにだま家から申し込む為に来ていたyasuっさんから、
「ハッカーべにだマン」とか言われてみたり・・・

最終的には、アナログyasuっさんの用意周到なおかげで、
FAX申し込みをすることが出来ました。(いつもありがとう(;´Д⊂))

twitterでもたくさんの作家さんが阿鼻叫喚されてました。
でも、運営スタッフさんもとても大変だったと思います。
どうやら今回から、みんなの要望を汲み取って、
公平を期すために行った対応が返って混乱の元になってしまったみたいです。

混乱の中、問い合わせの電話にも丁寧に対応してくださったスタッフさん。
その丁寧さに、不安やイライラ感が一気に解消されました。ありがとうございました。
まだしばらく大変だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

【おまけ】
初めてまともな申込書を書くので、
説明文になんて書けばいいのか悩みすぎて時間がかかってる私を
待ちくたびれて落書きを始めたyasuっさんが「えびねこ」ちゃん風に書いてくれた図。

らくがき
yasuっさんのサイトはこちら→http://yasuty.fc2web.com/plus/
「えびねこ」など、カレンダーの期間限定通販もしてますよー

クリエイターズマーケットvol.27のブースナンバーが決定しました!

12/1(土)・2(日)に開催されるクリエイターズマーケットvol.27の
ブースナンバーが決定しました!

雑貨エリア「D-225」あたりです。

会場図
詳しくは本家サイトのPDFでご確認ください。会場図PDF

今回も「よろず雑貨えびねこ屋と仲間達」としてグループ出店します。
グループのブースは「D-225.226.239.240」です。
パンフレットやサイトの出店者で探す場合は、
JOLI BIJOUではなく、「よろず雑貨えびねこ屋と仲間達」で探してくださいね。

年2回の大イベント!
悔いの無いようしっかり準備したいと思います!
あ〜、今からドキドキする〜(*゚∀゚*)
ブログ見て来てくれた方限定のプチプレゼントも用意するぞー!

名古屋アートマート終了しました〜

こんにちは、べにだまです。
先週末に開催された「名古屋アートマート」に
よろず雑貨えびねこ屋」さんにヤドカリという形で出店しました!
屋外ならではの醍醐味をいろんな意味で味わいましたよ(苦笑)

1日目は朝から良いお天気。
アートマート

終日秋晴れでたくさんのお客様に来ていただけました!
風が強くてボードやカレンダーが倒れたりしつつ、
それを戻してくれるやさしいお客さんや、
チラシを一緒に拾ってくれたお嬢さんにほっこりしつつ、
寝不足がまったく気にならないぐらい楽しかったです♪

一番人気だった「たましい」。
友達連れで1たまずつ連れてってくれたり、
中国人カップルが吟味して買ってくれたり、
新しいアイディアをくれる方まで、
「たましい」の前でワイワイしてくれる姿を見るのが幸せでした〜

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2日目は朝からどんより。時折雨もぱらぱら。
午後2時頃から本格的に降り出しました><
※雨が当たらないよう緊急避難!
アートマート

こんな生憎な天気だったので、1日目にくらべ人もまばらな状態でしたが、
作品を見てくれ、しかも購入してくださるお客様が多々いらっしゃって、
もう、ほんと、まじでうれしすぎる!!!

雨の中、迷って再び戻って来てくれて、
コサージュやたましいを購入してくれたお嬢様たち!
クリマでも是非お会いしましょう〜

とにかくずっと寒くて耐えられなかったべにだまは、
yasuっさんから借りた(最終的に貰った)バスタオルにくるまって接客という、
なんとも奇妙な格好しててすみませんでした。
こんな姿の人にアクセサリーを薦められても・・・っと思った方もいるはず!?
屋外イベントでの初めての悪天候。
防寒対策が必須だと学びました・・・

最後に、JOLI BIJOUの作品をご購入いただいた皆様、
遊びに来てくれてしかも買ってくれたMさん、
さらに差し入れまでいただいたAさん、お母さん、
設営を助けてくれたガラス作家のおにいさん、
そして、ヤドカリさせてくれた上に
自分の着ていたパーカーを貸してくれちゃう行動が男前すぎるyasuっさん、
お手伝いに来てくれてたくまさん、
本当に本当にありがとうございました!!!
今後もよろしくお願いいたしますヽ(´▽`*)ノ

人気のあったヘアアクセサリー

手作りマルシェ「はじめの一歩」で、
「たましい」以外で人気のあった作品の一部をご紹介します。

●くるみボタンのパッチンピン
少し工夫してぷっくりさせているのがポイントです!

パッチンピン

他にも黒白水玉・緑白水玉がありました。
特にこの水玉シリーズは大人気!
2日目もこっそり補充しましたが、さくっとお嫁に行きました♪

●デコパッチンピン
配色、パーツの配置にこだわりました!

デコパッチンピン

鏡の前であれこれ合わせて悩んでくださってる
お客様の姿に胸キュンしてました(´▽`*)
「ちょっとしたパーティにもいいよね!」っとおっしゃっていた方もいて、
そのつもりで作ったのー!っとうれしくなりました。

●ビジュー盛りリング
べにだまお気に入りの存在感大のリング

リング

パールやビーズも盛り盛りした大きめリング。
べにだま不在時にご購入いただいたので反応が見られなかったのが残念です。

●おまけ
べにだまが購入した作品

「アイシングクッキー」
近頃流行のアイシングでかわいい絵柄を書いたクッキー
これ、「おしゃれセット」ってゆうんです。かわいすぎ♪
アイシングクッキー

「五平餅」
五平餅

「栗のシフォンケーキ」
すぐにお腹の中へ・・・

あ、なんか食べ物しか買ってなかった・・・食いしん坊万歳なべにだまです。

素敵な雑貨がいっぱいあったのだけど、
迷ってるうちに売り切れたり、タイミング逃したり。
限定品に迷いは禁物ですね・・・。

手作りマルシェ「はじめの一歩」終了しました!

10/20・21に開催された手作りマルシェ「はじめの一歩」が無事に終了しました。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

design LOOP

会場になっているdesign LOOPさんの店内がとにかくかわいい!
とても素敵な店内に、若干浮き気味な感じで作品を展示。。。

JOLI BIJOU

周りの雰囲気が良いインテリアのおかげで、
作品たちがいつもよりグレードアップして見えます(´▽`*)
本当はもっと店内のアイテムを生かしたディスプレイにしたかったのですが、
べにだまの力不足で・・・今後の課題にします!

それでも、たくさんの方に見ていただけ、
予想以上にご購入いただくことができました。
ご購入いただいた皆様、本当に本当にありがとうございました。
もうすっごくうれしいです!!!

べにだまは口べたな為、あまり上手くお話しすることが出来ませんでしたが
「かわいい」とたくさん言っていただけてもう、幸せすぎます♪

そして今回、とても大人気だったこの子たち「たましい」

たましい

なんと完売いたしました!

LOOPさんの紹介文を読んで、
このブログを見てくださった方が結構いらっしゃって、
「あ、たましいだ!」とか
「これ目当てで来たんです♪」という声をかけていただき、
もうめっちゃ感謝感激です!!!

小さなお子さんが、「たましいください!」とか♥♥♥
君たちの方がかわいいよ!!!

そして他にも、JOLI BIJOUのメイン?のヘアアクセも
たくさんお嫁に行きました♪

お客様も本当に素敵な方達ばかりで、
とても楽しいイベントでした。

最後に改めて、ご来場くださった皆様、出展者の皆様、
このイベントを紹介してくれた心の師匠yasuっさん、
そして主催のLOOP様&mamimu’s様、
大変お世話になりありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

ヘアアクセサリー作り

今週末(10/20・21)は手作りマルシェ「はじめの一歩」です!
心配だったお天気も問題なく、
秋晴れの空の下で楽しいイベントになりそうです♪
(´-`).。oO(べにだまのブースは室内ですけどね)

そう、楽しいイベントにするには、
しっかり作品用意しなくちゃ!ということで、
ヘアアクセ系をいくつか制作しました。

●くるみボタンのヘアゴム
布とパーツの組み合わせをあれこれ楽しんで考えました♪
くるみボタンのヘアゴム

●くるみボタンのパッチンピン
シンプルだけど、髪につけるととってもカワイイです!
くるみボタンのパッチンピン

●大人柄シュシュ
以前ブログでも紹介した、お気に入りの布で。
大人かわいい〜、この布思い切って買ってよかった!
大人柄シュシュ

どれも凝った作りではないですが、
色合わせ、パーツのバランスなどにかなりの情熱をつぎ込みました!

とうとう明日が本番です。
最後の悪あがきで何か作品が増えてるかも?!
ご来場を心よりお待ちしています〜ヽ(*´∀`)ノ

●「はじめの一歩」
10/20(土)・21(日) 10:00〜16:00
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
小牧にあるLOOPさん&mamimu’sさんで開催される手作りマルシェ。
雑貨・洋服・焼き菓子から、マッサージ・占いまで、
楽しそうなお店が多数出展されます。

DMをカメラで撮影したので見づらいですが、
詳細はこちらの画像をご覧ください。

最新情報はLOOPさんブログで http://garden-loop.jugem.jp/